為替王の愛読者です。ネットおよび実社会の話題について、色々と放言するBlogです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
強制連行は許せません。

本人の意に反して、連れ去るなんて許せません。強制連行という暴力的な行為に怒りを覚える人は多いはずです。

強制連行に対して、真摯に謝罪すべきです。

この野蛮な強制連行という行為は許せません。

自分の祖先が強制連行の被害者だったら、どのように感じるでしょうか?しかも、その相手から謝罪の一言もなかったりしたら…。

繰り返しになりますが、私は強制連行を許しません。

早く強制連行について謝罪すべきです。

北朝鮮は早く強制連行(拉致とも言う)を全面的に謝罪すべきです、うん

テーマ:日本と韓国 - ジャンル:政治・経済

朝日新聞って、朝鮮日報の略だと本気で思ってました…。

自分の無知っぷりもさることながら、やはり朝日新聞は偉大ですね。

また朝日の捏造発覚??靖国問題の記事で朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】)

なぜ朝日新聞は捏造を繰り返すのか。

日本国内・朝日新聞

南京大虐殺を捏造した本田勝一(朝鮮人(崔泰英):朝日新聞)はどのような人物?

中国のウソ、朝日新聞の捏造も確定的?旧日本軍の兵器引継書が発見される?正論6月号より

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

mumurさんという方が書いているBlogなんですけど、実際に色々なところに電話で取材していたりして、とても精力的な活動をされているようです。まぁ、韓国や中国に関してなんですけどね。

mumurブルログ

前職コンサルタントの私から見ていても、かなり優れたインタビュー技術だと思いました。

1.程度を言われたら数字を聞く
2.事実を聞かれたらを聞く
3.意見を言われたら理由を聞く

いいじゃないですか。ちゃんと事象に対して、そもそもの原因を見極めようとする姿勢が伝わってきます。いわゆる本質を見抜くってやつですね。

しかも、話が散漫になりかけたら、ちゃんとそれまでの総括をして相手の言質をとってますね。見習いたいくらいです…。


電話取材一覧→韓国中国

全ては読んでいませんが、面白かったものをご紹介。

強制連行について潭新聞に電話しました

国旗国歌に関する社説について朝日新聞に電話突撃

NHKの朝鮮総連報道について電話しました

反日デモの記事についてピースボードに電話しました
⇒ 続きを読む

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

livedoor ニュースより

引用元 スポニチ

日本は16強、韓国は8強

 日本リサーチセンターがギャラップ韓国社と共同で、W杯に関する日韓共同世論調査を行い結果を公表した。自国チームの成績について、日本では「ベスト16まで」の27%が一番多く、「1次リーグ敗退」が20%で続くのに対し、韓国では「ベスト8まで」が42%。韓国の調査では「日本が1次リーグで敗退する」との答えが64%にもなったが、日本で「韓国が1次リーグで敗退する」としたのは12%だった。



これは少し悪意が感じられますね。調査そのものに。調査というのは従来、「実態把握」か「仮説検証」のために行われます。

今回のケースは、両国の国民が純粋にどのように考えているかの「現状把握」というより、
1.韓国国民の自尊自大な面
2.韓国国民の反日的な考え方
の「仮説検証」のような感がある気がします。

これは日本側の煽りのように思えて仕方ないのですが…。

今年の日本代表に期待できないのは私も同感ですけどね。そして、今の韓国代表は日本代表より上でしょう。

韓国サッカー

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

「韓国が竹島を不法占拠」を徹底…日本政府
 政府は26日、韓国が竹島(韓国名・独島)に警備隊員を常駐させるなどして「実効支配」を主張していることに関し「『実効支配』は韓国から見た言い方であり、不法占拠の正当化につながりかねない」(外務省幹部)として今後は「不法占拠」との表現を徹底する方針を決めた。

 鹿取克章外務報道官も同日午後の記者会見で「日本政府の見解としては不法占拠だ」と述べた。

 ただ昨年の教科書検定では、一部の中学公民教科書が、竹島について「韓国が不法占拠」との記述に修正されたことに韓国が反発、日韓関係が悪化した経緯がある。竹島周辺海域の海洋調査問題で緊張が高まった直後でもあり、「不法占拠」と強調することで韓国側が姿勢を一層硬化させることも予想される。

 政府は従来、竹島を「わが国固有の領土」とした上で、「韓国による竹島占拠は国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠」との見解を国会答弁などで示してきた。

 しかし閣僚が記者会見などで、しばしば「実効支配」と述べ、自民党からも「不法占拠という言い方を徹底させるべきだ」との指摘が出たことから、政府内で意思統一を図ることにした。

(2006年04月26日21時19分 スポーツ報知)



そもそも、「実効支配」という言葉に意味がないでしょう。東南アジアで拡大している海賊被害が多く、海保では手に負えないので韓国の軍隊にお願いして守ってもらってるなら別ですが。
⇒ 続きを読む

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

少し古い話ながら、4/21付の読売新聞の『編集手帳』に、感情的でもなく、ナショナリズムをアジテートするでもない、とても考えさせられる内容の文章が掲載されていたようです(既にWeb上では見られません)。

忘れないように残しておきます。

------------ 以下、引用 ---------------

昭和を代表する論客のひとり、劇作家の福田恆存(つねあり)さんは「ドライアイス」に例えられたことがある。「冷たいが、触れると火傷(やけど)をする」と

◆冷たく醒(さ)めた論理のうちに烈火の情熱を蔵した精神を述べたものだろう。烈火がなければ他国に侮られて国益を損なう。烈火のみでは近隣の迷惑者にすぎない。外交の要諦(ようてい)にも通じよう

◆日本海に浮かぶ日本固有の領土、竹島を巡って日韓両国の間に緊張の波が高い。海上保安庁が予定する海洋調査に対し、島の領有権を主張する韓国政府が猛反発し、「断固たる対応をとる」と調査の中止を求めている

◆「断固たる対応」とは何だろう。測量船の拿捕(だほ)を指すのなら、公海上の公船拿捕を禁じた国連海洋法条約に違反する。烈火に頭がのぼせやすいお国柄とはいえ、国際法に触れて冷たい火傷を負う愚はよもや犯すまい

◆韓国は竹島を実力で支配している。国際法破りはそれが「不法占拠」であることを告白するに等しい。激情に駆られて告白するか。和解の道を探り、こぶしはみだりに振り上げるものでないことを学ぶか。韓国政府はいずれかを選ばねばならない

◆差しあたり、緊張の高波に舵(かじ)を取る日本政府丸が携帯すべき品々は分かっている。国際法を右手に、対話を重んじる自制心を左手に、胸には領土を守る心を。ドライアイスである。

------------ 以上、引用 ---------------

テーマ:領土・領海・・経済水域 - ジャンル:政治・経済


なかなか面白い韓国旅行の体験記がありました。

自分は男なので同様の被害はないでしょうけど(多分)、女性は色々と大変そうですね。日本では加害者の75%が顔見知りだとか。韓国ではどうなんでしょうか。

韓国文化でしょうから、暖かく見守ることにしましょう。

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

ワラタ2ッキに、こんな示唆に富むエントリがありました。

17 VIP774 2006/04/25(火) 18:22:03.08 ID:toAUuw2a0
台湾の親日派老人の中に、
「日本は良い統治をした。朝鮮でも同様の統治をしただろうに、どうして韓国は日本の統治を悪し様に言うのか」
と言う人がいる。

しかしこれは、物事の多面性を理解しない偏った意見と言わざるを得ない。
たとえ話を挙げよう。
盗賊や強姦魔のはびこる、すさみきった町があるとする。
そこへ警官隊がやってきて、厳しく取り締まりをし、町に秩序と平和を取り戻した。
町に住む良民は警官隊を歓迎した。

しかし、ちょっと待って欲しい。
盗賊や強姦魔にとって、警官隊はどう映っただろうか?



韓国盗賊強姦魔)の気持ちも考えないといけないですよね。人の気持ちになって物事を考えられる大人になりたいと思いました。

テーマ:歴史 - ジャンル:政治・経済

韓流ってのは、まだ続いているのでしょうか。

韓国人の方からメールで応援をもらっている方がいました。
mumurブルログ

日韓友好の架け橋になっていただきたいものです。
⇒ 続きを読む

テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

mumurブルログさんで取り上げられているのですが、毎日新聞社会部の中村一成さんとは何者なんですかね。

他にも色んな妄言を飛ばしているらしいです。
毎日新聞の素敵なギャグ


あぁ、在日なんですか。

・中村 一成【なかむら いるそん】(朝鮮姓は不詳)

・1969年、大阪[市生野区]に生まれる。現在36[5]歳
 在日[三世]。(国籍も不詳)
・新聞記者。毎日新聞京都支局社会部勤務。
・「在日外国人や難民」(=自分自身)の問題をテーマに、「在
 日外国人や難民」(=自分自身)であることを隠して、執筆。
・著書『声を刻む : 在日無年金訴訟をめぐる人々』『「哀れな 
 国」 : 都庁国籍任用差別裁判・最高裁大法廷判決が意味するも
 の』(共に極左出版社のインパクト出版会)




参考:イルソン記者の傀儡師たち:「ウトロの森」の妖怪ネットワーク

テーマ:毎日新聞 - ジャンル:ニュース

BACK  // HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Net Watcher ?為替王とボクと、時々、アフィリ? all rights reserved.
Profile

netwatcher

Author:netwatcher
毎日、何か面白そうなことはないかとネットを徘徊しています。
MBA取得(社費)に向けてTOEFLとGMATの対策に奮闘中。

宣伝でも何でもコメント・トラックバック大歓迎

カテゴリー
ランキング

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。