為替王の愛読者です。ネットおよび実社会の話題について、色々と放言するBlogです。
コメントで紹介していただいた記事をご紹介。2004年11月の記事です。
参考:当たらないのが当たり前のエコノミスト予想買わせ王

さすがは、修正するのが当たり前の買わせ王(為替王)予想ですね。

エコノミストの予想と実績値の乖離は、2倍近く(93%)にも達します。ハズレまくりもいいとこですが、これは今回に限ったことではありません。米雇用統計は毎月発表されているので、今年の“エコノミスト予想値”と“実績値”の乖離率(=ハズレ度)を調べてみましょう。
1月に?36%(=実績値が予想値の3分の2以下)もハズしたのを皮切りに、2月は?84%(=同5分の1以下)、3月は157%(=同2.5倍)、4月は69%(=同1.7倍)・・・・・・。
ここまでハズれると、サイコロでも振って予想した方が、まだましなような気もします。
(中略)
ここまでくると、そんな予想をしているエコノミストたちの存在価値が疑わしくなります。ただ、今さら、「エコノミストとは?」を議論したり批判したりするのも時間の無駄です。わたしたち投資家としては、きちんと自分の主体性をもって、エコノミストの意見は“参考にさせて頂く”程度のスタンスで、決して“鵜呑みにしない”のが得策かと思います。


やはり、今回の円高を2円ずつ予想を修正しながらも、109円で底を打つと的中させただけはありますね。

エコノミストの予想は当てになりません!為替王さんを見習うべきですよ。絶対に予想を外さない手法を学ぶべきです。いや、外したと認めず、都合が悪いことは隠蔽する手法ですね。


最後に、為替王ファンの私も僭越ながら明日のドル円相場を予想します。

ずばり、明日は円安か円高で、後者の可能性がやや高いですが、前者の可能性もやや高いと思います。円安は最大でも112Hiで、場合によっては円高の110Midが考えられます。この水準を超えても修正するので、予想を外したとは言いません。

参考:為替王(Net Watcher)

追記

本日の記事を読んで思ったのですが、為替王さんは「円安」を予想。今回は「ドル安」による円高だから、別に予想が外れたとは言わない。

なんて認識でしょうか??

参考:2006年5月の相場を振り返る(為替王)

テーマ:社会 - ジャンル:政治・経済

気になったのですが、エコノミストは予想が外れるだの、後付け理論だなど言っていますが、インドのときだけ経済評論家に問い合わせたのはなぜですかね…。
【2006/06/04 Sun】 URL // ひゃくたろう #- [ 編集 ]
真意を測りかねますねぇ…。
為替王だからでしょう。きっと。
【2006/06/05 Mon】 URL // Net Watcher #- [ 編集 ]
webカメラビギナーズ
webカメラの検索サイト。スカイプ WEBカメラ、WEBカメラ 監視、バッファロー WEBカメラ、WEBカメラ 録画、WEBカメラ 価格などwebカメラに関する各種情報をお届けしています。 http://handhold.santamonicatravelodge.com/
【2008/11/15 Sat】 URL // 121 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Net Watcher ?為替王とボクと、時々、アフィリ? all rights reserved.
Profile

netwatcher

Author:netwatcher
毎日、何か面白そうなことはないかとネットを徘徊しています。
MBA取得(社費)に向けてTOEFLとGMATの対策に奮闘中。

宣伝でも何でもコメント・トラックバック大歓迎

カテゴリー
ランキング

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

