為替王の愛読者です。ネットおよび実社会の話題について、色々と放言するBlogです。
mumurさんという方が書いているBlogなんですけど、実際に色々なところに電話で取材していたりして、とても精力的な活動をされているようです。まぁ、韓国や中国に関してなんですけどね。

mumurブルログ

前職コンサルタントの私から見ていても、かなり優れたインタビュー技術だと思いました。

1.程度を言われたら数字を聞く
2.事実を聞かれたらを聞く
3.意見を言われたら理由を聞く

いいじゃないですか。ちゃんと事象に対して、そもそもの原因を見極めようとする姿勢が伝わってきます。いわゆる本質を見抜くってやつですね。

しかも、話が散漫になりかけたら、ちゃんとそれまでの総括をして相手の言質をとってますね。見習いたいくらいです…。


電話取材一覧→韓国中国

全ては読んでいませんが、面白かったものをご紹介。

強制連行について潭新聞に電話しました

国旗国歌に関する社説について朝日新聞に電話突撃

NHKの朝鮮総連報道について電話しました

反日デモの記事についてピースボードに電話しました


「つくる会」の教科書採択に反対する杉並親の会中核派と繋がりがあるんですか。

殺戮集団の隣で反戦を叫ぶとは…。


最後に、朝日新聞の内規についての引用です。

mu 朝日新聞は「在日の犯罪は報道しない」という内規があるようなんですが、中国人・ペルー人・ブラジル人に対して物凄い差別的扱いですね
朝 そんな規則はないですが
mu ありますよ。自分は朝日の広報部に何度も電話して、いろんな人からその内規を聞きだしてますよ
朝 そんなことはないです
mu は?レイプ牧師の永田の時にも確認してますが
朝 聞いたことないですね
mu 「在日の犯罪は通名で報道し、国籍は明らかにしない」という内規がありますよね
朝 ・・・・あ、それはあります
mu だから、それを最初から言ってるんですよ。なんですぐにばれるような嘘をつくんですか
朝 ・・・

スポンサーサイト

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ


管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Net Watcher ?為替王とボクと、時々、アフィリ? all rights reserved.
Profile

netwatcher

Author:netwatcher
毎日、何か面白そうなことはないかとネットを徘徊しています。
MBA取得(社費)に向けてTOEFLとGMATの対策に奮闘中。

宣伝でも何でもコメント・トラックバック大歓迎

カテゴリー
ランキング

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

