為替王の愛読者です。ネットおよび実社会の話題について、色々と放言するBlogです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日刊ゲンダイにいくつできる?常識テストなる記事がありました。

日本語常識力検定協会という組織が、年2回ほど実施している検定のようです。

1?3級まであって、受験者数は年間12,000人もいるらしいですよ。私は存在すら知りませんでした。

協会のサイトに診断テストというものがあるので、興味がある方はチャレンジしてみて下さい。

私は診断テストで8/10で80点、ゲンダイの記事で13/15でした。就職活動で筆記試験には滅法強いだけはありました。

意外に常識あるみたいです。ま、受けませんけどね。
ゲンダイの問題は消えるかも知れないので引用しておきます。
(答えは問題の下で白文字にしてあります。ドラッグして反転して見て下さい)

【常識力簡易テスト】
(1)金融機関名などで使われるホールディングス。その意味は?
(2)濃縮飲料に「5倍に薄める」の表示。100ccなら水何cc必要?
(3)輸入牛でも一定期間国内で飼育すれば「国産牛」になる?
(4)会社の帰路、喫茶店に寄った後の交通事故は労災上の保険給付の対象にならない場合がある
(5)夫婦ふたりで署名捺印した遺言書は有効?
(6)喫煙者の吸う主流煙より、副流煙の方が有毒性が強い
(7)パソコンやネットを使う能力を「メディア○○○○○」
(8)公知の事実なら指摘しても名誉毀損には問われない
(9)ワラ人形で呪い殺そうとするのは殺人未遂罪?
(10)主婦が日々の買い物中マイカーで人をひいてケガをさせてしまったら業務上過失傷害になる?
(11)告別式では出棺の際、コートを脱いで見送るのが礼儀だ
(12)キャベツ、タマネギ、ニラ、ナス。体を冷やしやすいのは?
(13)煎茶は熱湯でいれない
(14)大豆とセロリ、繊維質の多いのはどっち?
(15)お客様に食べ物を勧める際の敬語。「どうぞ(  )ください」
 
答え(1)持ち株会社(2)400cc(3)○(4)○(5)×(6)○(7)リテラシー(8)×(9)×(10)○(11)○(12)ナス(13)○(14)大豆(15)召し上がって(実際の協会のテストは4択式)

スポンサーサイト

テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育


管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Net Watcher ?為替王とボクと、時々、アフィリ? all rights reserved.
Profile

netwatcher

Author:netwatcher
毎日、何か面白そうなことはないかとネットを徘徊しています。
MBA取得(社費)に向けてTOEFLとGMATの対策に奮闘中。

宣伝でも何でもコメント・トラックバック大歓迎

カテゴリー
ランキング

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。