為替王の愛読者です。ネットおよび実社会の話題について、色々と放言するBlogです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
livedoor ニュースより(提供元・毎日新聞)

[荒川選手]「イナバウアー」を商標登録出願 アサヒビール
 トリノ五輪フィギュアスケートの金メダリスト、荒川静香選手の得意技として知られる「イナバウアー」を、アサヒビールが特許庁に商標登録出願していたことが10日、分かった。

特許庁の審査で認められれば商品名として使用する可能性があり、話題を呼びそうだ。商標の指定商品は日本酒、洋酒、果実酒、薬味酒などとした。



何か違和感がありますねのまネコ問題と同じような違和感が…。

そもそも、イナバウアーって人の名前でしょう。そして、フィギュアスケートの技の名前ですよね。

飲料水に限った商標登録のようなので、私たちに影響があるかと言われたら、特に何もないんですけど…

私だけかも知れませんが、話題になったものを自分達だけのものにしようという考えが、あまり褒められたものではないように感じます。それって、別に企業努力でもなんでもないでしょ。

影響のない分野での商標登録であればいいのかというと、そういう問題ではなくて、なぜアサヒが「イナバウアー」という名称を独占するのかが問題だと思います。

プリンスホテルが登録するなら分からないでもないですが(それでも技の名前・人名を登録するのは不可解です)。調べようと思ったのですが、非公開企業ですしプリンスホテルとアサヒの資本関係は分からないですね。アサヒの大株主にプリンスホテル(コクドを含む)はないです。

今後の展開が楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

なんかおかしいですよね
TBありがとうございます。

全然関係ない人が、早い者勝ちでその名称の使用する権利を取ってしまうというのは、倫理的におかしい感じです。

儲けるためには何でもアリ、ではないと思います。
【2006/05/11 Thu】 URL // goblin #- [ 編集 ]
法的に問題なければいいわけではありませんからね。
アサヒの企業倫理と特許庁の良識的な判断を待ちましょう。
【2006/05/11 Thu】 URL // netwatchers #- [ 編集 ]
色付きの文字お奥羽j8t7t7689うy7098y9位h0h890^h0hししどさやより
【2007/07/03 Tue】 URL // 121 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Net Watcher ?為替王とボクと、時々、アフィリ? all rights reserved.
Profile

netwatcher

Author:netwatcher
毎日、何か面白そうなことはないかとネットを徘徊しています。
MBA取得(社費)に向けてTOEFLとGMATの対策に奮闘中。

宣伝でも何でもコメント・トラックバック大歓迎

カテゴリー
ランキング

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。