FC2ブログ
為替王の愛読者です。ネットおよび実社会の話題について、色々と放言するBlogです。
朝日新聞って、朝鮮日報の略だと本気で思ってました…。

自分の無知っぷりもさることながら、やはり朝日新聞は偉大ですね。

また朝日の捏造発覚??靖国問題の記事で朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】)

なぜ朝日新聞は捏造を繰り返すのか。

日本国内・朝日新聞

南京大虐殺を捏造した本田勝一(朝鮮人(崔泰英):朝日新聞)はどのような人物?

中国のウソ、朝日新聞の捏造も確定的?旧日本軍の兵器引継書が発見される?正論6月号より

スポンサーサイト



テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

mumurさんという方が書いているBlogなんですけど、実際に色々なところに電話で取材していたりして、とても精力的な活動をされているようです。まぁ、韓国や中国に関してなんですけどね。

mumurブルログ

前職コンサルタントの私から見ていても、かなり優れたインタビュー技術だと思いました。

1.程度を言われたら数字を聞く
2.事実を聞かれたらを聞く
3.意見を言われたら理由を聞く

いいじゃないですか。ちゃんと事象に対して、そもそもの原因を見極めようとする姿勢が伝わってきます。いわゆる本質を見抜くってやつですね。

しかも、話が散漫になりかけたら、ちゃんとそれまでの総括をして相手の言質をとってますね。見習いたいくらいです…。


電話取材一覧→韓国中国

全ては読んでいませんが、面白かったものをご紹介。

強制連行について潭新聞に電話しました

国旗国歌に関する社説について朝日新聞に電話突撃

NHKの朝鮮総連報道について電話しました

反日デモの記事についてピースボードに電話しました
⇒ 続きを読む

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

ラインムジークというプロのピアニストとして活躍されている方のサイトがあります。

私も嗜み程度にピアノを弾くので、ここで色々と弾きたいと思うような曲を探しています。ここのMIDIはプロだけあって完成度が高いと思いますよ。

是非、聴いてみて下さい。

個人的なお勧め

ユモレスク(ドボルザーク)

エンターテイナー(ジョプリン)

乙女の祈り(バダルジェフスカ)

別れの曲(ショパン)

ついでに、あんま関係ないですけど、

スーパーマリオをピアノで弾く

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

買わせ王さんのメルマガからの引用です。

たまに血気盛んなエコノミストが他人の予想とかけ離れた大胆な予想を発表することもあります。が、所詮はみな、組織の中で出世したくてたまらない高学歴のサラリーマンですので、リスクをとりたがりません。
最終的にはなんとなくもっともらしい予想(みんなが予想しているような数値)に落ち着きます。

結局どのように予想してよいのかわからず、サイコロを振って決めた、
というエコノミストもいる、というのは実話です。



色々な示唆が隠されていますね。相変わらず、唯我独尊かのように人の予想を批判する姿勢が気になりますが。

一部を除き、リスクをとって大胆な予想をする時は、匿名で自称プロを名乗ってするのが正解のようです。

自分の相場予想を見習え、といったところでしょうか。
参考:買わせ王 4


全体を斜め読みして感じたのですが、

俺の予想は間違っていない!間違っているのは相場だ!!

と言い出しそうな文ですね…。

買わせ王メルマガ
⇒ 続きを読む

テーマ:為替・FX・外為【BLUE】 - ジャンル:株式・投資・マネー

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Net Watcher ?為替王とボクと、時々、アフィリ? all rights reserved.
Profile

netwatcher

Author:netwatcher
毎日、何か面白そうなことはないかとネットを徘徊しています。
MBA取得(社費)に向けてTOEFLとGMATの対策に奮闘中。

宣伝でも何でもコメント・トラックバック大歓迎

カテゴリー
ランキング

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索