FC2ブログ
為替王の愛読者です。ネットおよび実社会の話題について、色々と放言するBlogです。
日刊ゲンダイにいくつできる?常識テストなる記事がありました。

日本語常識力検定協会という組織が、年2回ほど実施している検定のようです。

1?3級まであって、受験者数は年間12,000人もいるらしいですよ。私は存在すら知りませんでした。

協会のサイトに診断テストというものがあるので、興味がある方はチャレンジしてみて下さい。

私は診断テストで8/10で80点、ゲンダイの記事で13/15でした。就職活動で筆記試験には滅法強いだけはありました。

意外に常識あるみたいです。ま、受けませんけどね。
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:資格 - ジャンル:学校・教育

日刊良スレガイドという2ちゃんねるの良スレを紹介しているサイトがあります。

そこにあった良スレで参考になったものを一つ。

あきらかにあやしい訪問販売ってきたことある?
⇒ 続きを読む

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

110円を割った記念に、為替王の予想を載せておきます。元ネタは2ちゃんねるです。ちょっとだけ付け足しました。

全ての引用元は買わせ王の「今日のポジション」です、たぶん。

2006.3.30
 大手金融機関の中には今年の米政策金利は5.5%だとか、6%近くになると急にものすごく強気の予想を発表するところも出てきました。節操なく政策金利予想をころころ変える金融機関が残念ながら少なくありません

2006.04.17
 もし、円高方向に戻るとすれば、先週同様に117円台後半が目処になると考えます。
しかし、今年1月に1ドル=113円台まで円高になった後、着実にドル安値(円高値)を切り上げる展開が継続しています。これまで抑えられていた上値を破って上昇しようとする力が働いており、2月と3月に記録したドル高値の119円台前半を上抜けるのも時間の問題であると判断します。

2006.04.24
 今回の短期的な円高局面では、2月末から3月初旬、あるいは3月中旬に記録した1ドル=115円台に、一時的に到達する可能性がある。
が、今回の円高も、1月下旬から続いている115円台?119円台の値幅での上下動を繰り返す動きに過ぎないとの判断。

2006.04.26
 ドル円重要ポイント:現状はややドル下落(円上昇)し過ぎとの判断。114円で一旦止まると予想するが、さらに下落する場合、1月に記録した113円台が目処

2006.4.27
 昨年12月以降の円高局面の下限(今年1月に記録した円高値は113円40銭台)近くまで達していますが、この水準でいわゆる下値を固めるような展開に入っていると考えます。

2006.04.28
 ドル円重要ポイント:現状はややドル下落(円上昇)し過ぎとの判断。1月に記録した113円台が最終的な円高目処

2006.4.29
 さらに可能性は低いながら・・・20円×0.5=10円。121円?10円=111円 が最大の目処となると考えます。

2006.5.1
 111円あたりまで下落する可能性があり、・・

2006.5.6
 先週書きましたように最大で111円あたりを目処として考えています。

2006.5.8
 目先は111円あたりを円高目処と考えます。

2006.5.10
 もし万が一、111円を明確に割り込んだ場合は、110円台も通過してそのまま109円台突入というリスクシナリオも浮上します。



そして、本日から109円に突入したわけですね。当たっているのは、「節操なく政策金利予想をころころ変える金融機関が残念ながら少なくありません」ってところでしょうか。

別に予想が外れた云々はいいです。

ただ、為替王の予想のスタンスを知っておくべきでしょう。すなわち、節操なく予想をころころ変えるのは金融機関だけではないということです。

自己責任の言葉のもと、賢く情報の取捨選択しなくてはいけませんね。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

livedoor ニュースより

引用元 スポニチ

日本は16強、韓国は8強

 日本リサーチセンターがギャラップ韓国社と共同で、W杯に関する日韓共同世論調査を行い結果を公表した。自国チームの成績について、日本では「ベスト16まで」の27%が一番多く、「1次リーグ敗退」が20%で続くのに対し、韓国では「ベスト8まで」が42%。韓国の調査では「日本が1次リーグで敗退する」との答えが64%にもなったが、日本で「韓国が1次リーグで敗退する」としたのは12%だった。



これは少し悪意が感じられますね。調査そのものに。調査というのは従来、「実態把握」か「仮説検証」のために行われます。

今回のケースは、両国の国民が純粋にどのように考えているかの「現状把握」というより、
1.韓国国民の自尊自大な面
2.韓国国民の反日的な考え方
の「仮説検証」のような感がある気がします。

これは日本側の煽りのように思えて仕方ないのですが…。

今年の日本代表に期待できないのは私も同感ですけどね。そして、今の韓国代表は日本代表より上でしょう。

韓国サッカー

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

アクセス数が増えたなぁ、と思ったら為替王関連だけでした…。
買わせ王
買わせ王 2

そして、理由は2ちゃんねるでしたとさ。

当該スレッドに書かれていたのですが、livedoorの為替王関連のBlogが閉鎖されたようです。ん?、そんな酷い内容でもなかった記憶がありますけど…。可能性として、自分で閉じた可能性もあります。

思うに、livedoorにしたら為替関連では集客力のあるBlogですからね。自分たちのお膝元では粛清も厭わないのでしょう。

中傷と批判の線引きは非常に難しいです。ただ、為替王関連だと中傷はともかく、「批判」すること自体に嫌悪感を示す人が多いような気がします。

あれだけの情報無料で提供しているというのが、その声を要約したものになると思います。メディアがスポンサーの批判をしない論理と同じなのでしょう。

が、「無料での情報提供」と「批判のタブー視」は全く別物ですよ。

為替王が正しいこともあるでしょうし、間違っていることもあるでしょう。支持する人もいれば、支持しない人もいるでしょう。投資は自己責任なのですから、なおのこと多様な意見があって当然です(そして必要です)。

情報を取捨選択するのは読者です。その場を奪ったり禁止するのは明らかに間違っていますよね。

まぁ、為替王のBlogに比べたら、このBlogの影響力など皆無ですし、誰も目くじら立てて怒ることもないでしょうね。それはそれで悲しい気もしますが。
⇒ 続きを読む

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

プロのマジシャンの方が書かれているBlogのようです。

MISDIRECTION

これで暇つぶしや話の小ネタには困りません。

テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

切込隊長のBlogである切込隊長Blog?俺様キングダム?は相変わらずコメント欄で大人気ですね。

スクリプトなのか、ひたすら経歴詐称疑惑を叫ぶコメントが羅列されています。

キャッチミーイフユーキャン 切込隊長山本一郎まとめサイト

こんな経歴詐称を検証するサイトまで作られたり…。

真相は本人が語らず、何か証拠を出すでもなく、ちょっと分が悪い感がありますね。

疑惑を晴らすことは非常に簡単なことなので、是非とも疑惑を晴らして欲しいものです。・切込隊長信者の一人として切に願います。

日経新聞に掲載された切込隊長

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Net Watcher ?為替王とボクと、時々、アフィリ? all rights reserved.
Profile

netwatcher

Author:netwatcher
毎日、何か面白そうなことはないかとネットを徘徊しています。
MBA取得(社費)に向けてTOEFLとGMATの対策に奮闘中。

宣伝でも何でもコメント・トラックバック大歓迎

カテゴリー
ランキング

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索