為替王の愛読者です。ネットおよび実社会の話題について、色々と放言するBlogです。

古い記事からなんですけど、韓国は言論弾圧監視国なんて扱いされていたんですね。

IPI、韓国を引き続き「言論弾圧監視国」に

 国際新聞編集者協会(IPI)は10日(現地時間)スロベニアのリュブリャーナで、ボルト・パホ国会議長、ヒューゴ・バトラーIPI会長(独ノイエ・チリカー・チャイトン主筆)、IPIの副会長である方相勳(パン・サンフン)朝鮮日報社長など、50カ国から450人余りの言論人が出席した中、第51回総会を開幕した。

 IPIは9日理事会を開き、韓国とロシア、ベネズエラ、スリランカ、ジンバブエを「言論弾圧の監視対象国」のリストに残すことを満場一致で可決した。IPI理事会は、昨年行われた税務調査の結果、巨額の税金を賦課された韓国のマスコミ23社が資金問題に影響されずに自由に論調を展開できるかどうか、鋭意注視していると明らかにした。

 IPI理事会はまた、副会長及び理事の任期が満了する方相勳・副会長に対し、「韓国政府から圧力を受けている限り」副会長としての任務を遂行するようにした。

 IPIは12日まで行われる総会で、中東情勢でのイスラエル、パレスチナ両政府の取材妨害の根絶を促すほか、合法を偽ったマスコミ弾圧の事例が増えていると指摘する内容の決議案などを採択する予定だ。

 今回の総会には、金学俊(キム・ハクジュン)東亜(トンア)日報社長、李済薫(イ・ジェフン)中央日報社長、張大煥(チャン・デファン)毎日経済社長、金正国(キム・ジョングク)文化日報社長、白仁鎬(ペク・インホ)YTN(聯合通信テレビニュース)社長、安亨淳(アン・ヒョンスン)江原(カンウォン)道民日報社長、金大成(キム・デソン)済州(チェジュ)日報社長、朴紀正(パク・ギジョン)韓国言論財団理事長、玄昭煥(ヒョン・ソファン)元聯合通信社長らが出席した。

参考:2002/05/10 朝鮮日報



さすがは韓国だと見直しました。




独島

独島

独島

テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済


なわけないけど、面白い記事がありました。

【海洋調査】韓国政府、「強行対応」再確認

 韓国政府は日本の排他的経済水域(EEZ)内での水路探査計画は大韓民国の主権に対する挑発的行為であると規定し、これを即刻撤回するよう求めた。

 政府は19日午前、大統領府で盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領主催の関係長官対策会議を開き、前日夜、与野党指導部と交わした意見をもとに、日本の測量調査に断固たる態度で対処することにした金晩洙(キム・マンス)大統領府スポークスマンが明らかにした。

 金スポークスマンは「政府はこの日の会議で、今回の事態は靖国神社参拝問題、歴史教科書歪曲、独島問題など一連の状況を包括的に見ながら対応していくことを確認した」とし、「探査計画を即刻撤回することだけが今回の事態を外交的に解決できる道であると改めて再確認した。

参考:朝鮮日報



まず、

 韓国政府は日本の排他的経済水域(EEZ)内での水路探査計画は大韓民国の主権に対する挑発的行為であると規定し、これを即刻撤回するよう求めた。



自分の家の庭に入ったら、不法侵入になるってことですかね。

さらに、

 金スポークスマンは「政府はこの日の会議で、今回の事態は靖国神社参拝問題、歴史教科書歪曲、独島問題など一連の状況を包括的に見ながら対応していくことを確認した」とし、「探査計画を即刻撤回することだけが今回の事態を外交的に解決できる道であると改めて再確認した。



独島問題が根本にあるからそれはいいとして、なんで靖国と歴史教科書が出てくるんですかね。靖国参拝を止めたら領有権の主張を止めるんでしょうか…。

基本的に全くの別問題でしょう。早く理性のある第三者にジャッジして欲しいものです。


参考:日韓友好にとってまさに「のどに刺さったトゲ」 竹島問題の基礎知識(All About)

テーマ:何か知らんけど - ジャンル:ニュース

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Net Watcher ?為替王とボクと、時々、アフィリ? all rights reserved.
Profile

netwatcher

Author:netwatcher
毎日、何か面白そうなことはないかとネットを徘徊しています。
MBA取得(社費)に向けてTOEFLとGMATの対策に奮闘中。

宣伝でも何でもコメント・トラックバック大歓迎

カテゴリー
ランキング

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

