為替王の愛読者です。ネットおよび実社会の話題について、色々と放言するBlogです。
コメントで為替王フリークの方から、ご紹介いただいた記事です。

損切りは相場におけるとても重要なテーマなので考え方にはいろいろあると思いますが、私は、“ポジションを構築した理由に正当性がなくなれば損切りすべき”、と考えます。
(中略)
売買する理由は人それぞれだと思いますが、どんなケースでも、もともと売買するきっかけとなった理由が崩れたときが、素直に決済すべき時だと思います。上記のケースではテクニカル的な要因に焦点を当てましたが、ファンダメンタルズ要因に基づき売買するケースにも当てはめられます。
買った理由が崩れたとき、他に理由を探して買い持ちを続ける、ということをやってしまいがちですが、それはやってはいけないことだと思います。

参考:損切りについての考察(買わせ王



実は、内容自体は為替王さんの行動と相反するものではないんですよね。

馬鹿の一つ覚えのように、ファンダから分析した結果の円安予想しか言ってないので、買った理由は崩れていないのでしょう。

まぁ、分析の怪しさは折り紙付きなのは置いといて。

しかし、それ以上に市場の潮流があり、自身の収益があるわけで、自分の理由を第一にトレードしてるのは問題だと思いますが…。

特に、120円から109円への円高を指をくわえて「円安 円安 円安 円安 …」と唱えながら見守り、資産を目減りさせるのは素晴らしくないですね。

大切な資産を守るというBlogの趣旨から外れていると思うんですけどね。

利益確定>>>>>>>>>>>損切り

だと思いますよ。

他の理由を探すことをやってはいけないと言っていますが、自分の考えに固執することもやってはいけないと為替王の大ファンとして言わせてもらいます。


余談ですが、Yahoo!で為替王を検索すると、ここが8位に出ます。為替王ファンのファンシー為替日記 為替王が1つ上にありますが、ファンとして負けられません。

テーマ:誰でも簡単にできる★株で驚くほど損! - ジャンル:株式・投資・マネー

 さすが買わせ王!!王の辞書には損切りと言うコトバが載ってないんやな。 今日の海外の動きをみると、王が予想している年内135円まであと僅か22円にせまる勢いやな。 あともうちょっと!!がんばれ~~
【2006/06/07 Wed】 URL // 銭亀長老 #- [ 編集 ]
なるほど!発想の転換ですね。

為替王予想である年内135円まで、僅か22円の円安でいいわけですか。
【2006/06/07 Wed】 URL // Net Watcher #- [ 編集 ]
空手
【2008/11/01 Sat】 URL // 121 #- [ 編集 ]
フルーツ・果物
フルーツ・果物を探すなら http://www.carrot-import.com/100227/100246/
【2008/11/12 Wed】 URL // 121 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Net Watcher ?為替王とボクと、時々、アフィリ? all rights reserved.
Profile

netwatcher

Author:netwatcher
毎日、何か面白そうなことはないかとネットを徘徊しています。
MBA取得(社費)に向けてTOEFLとGMATの対策に奮闘中。

宣伝でも何でもコメント・トラックバック大歓迎

カテゴリー
ランキング

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

